参考にしているサイトでは、曲線(円)に乗せる方法はあったのですが、向きを変える方法は見つからず、英語圏の方の動画を見て把握しました。
1.円オブジェクトを追加
モード:オブジェクトモード
操作:「追加」→「カーブ」→「円」
テキストを乗せられるのは、メッシュの円や曲線ではなく、カーブの円や曲線です。
2.テキストオブジェクトを追加
モード:オブジェクトモード
操作:「追加」→「テキスト」
カーブとテキストのどちらを先に追加しても構いません。
3.テキストを円に乗せる
選択:テキストオブジェクト
操作:プロパティウィンドウの「オブジェクトデータプロパティ」の「フォント」を開き、「カーブ上に配置」でリストから乗せたい円オブジェクトを選択
テキストと曲線を結びつけると、テキストのベースラインが線に合されます。円の場合は、円の外側に配置されます。
テキストを変える
選択:テキストオブジェクト
モード:編集モード
編集モードに移行すると、カーソルが表示されます。初期値の「Text」を削除して、書き替えます。
文字の見た目を整える
文字の見た目(フォント、大きさ、下線)はオブジェクトデータプロパティの「フォント」
文字列の見た目(文字や単語の間隔、寄せ)はオブジェクトデータプロパティの「段落」
文字の向きを変える
選択:円オブジェクト
モード:編集モード
操作:円オブジェクト上で右クリック→「向きを反転」
円の場合、まず円の外側に文字が配置され、ベースラインが円の中心側になります。ベースラインを外側にしたい場合、円オブジェクトの向きを変えます。
中心からの距離を変える
選択:円オブジェクト
モード:オブジェクトモード
円の寸法を変更すると、テキストオブジェクトも新たな円周に合わせられる。
表示位置を変える
選択:円オブジェクト
ツール:回転 操作:円オブジェクト上で左ドラッグ
文字の表示位置は、円オブジェクトの角度に依存します。
他のメッシュと合成する
モード:オブジェクトモード
選択:テキストオブジェクト
操作:テキストオブジェクト上で右クリックして「メッシュに変換」
テキストオブジェクトのままでは、メッシュと合成はできません。立体化するためには、見た目を整えたうえでメッシュ化します。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご質問などあればお気軽にどうぞ。
If you have any questions, please feel free to contact me.
返信は私の気分次第ですが。
I will answer depending on my mood.
あなたの投稿を私が誹謗中傷と判断したら、当局に通報します。
I will notify the police if I judge the comment you posted as slanderous.