ある程度、複数のオブジェクトの組み合わせをしたところで、どうも全体サイズを変更しなければならない事態を迎え。
円柱に蓋をするパーツを用意した時に気付いた。
あれ、円柱の壁面と蓋の側面に隙間がある。
円柱の外形は1.4、壁面の厚みは0.1。
蓋の直径は1.2。
ぴったり合うはずが隙間がある。
「厚み」について同じような図形を使って調べてみると…
すべて、厚みの値は0.1。
想像と違う。なんか歪んでんじゃん。
中心:立方体から接する2面を削除。
左上:中心のXYを2倍
左中:立方体から1面を削除。
左下:立方体から1面を削除。(筒)
右上:四角から押し出して接する2面を削除。
右下:面(正方形、Y長長方形、X長長方形)
これにチェックを付けると、歪みがなくなる!
赤線の長さが厚みの値になるとのこと。
で、こういうことらしい。
「厚み」の面倒なところ
厚みを1mm取りたいとき、中心からの距離が10mmなら厚みの値は0.1。
中心からの距離が7mmなら0.1429(≒)。
そして、後で拡大縮小を加えると実寸が変わる。
マーブルチョコみたいな形状だと、各頂点(面)で中心との距離が異なるので、厚みの実寸は同値にならない。
あたりまえといえば、まぁそうではあるんですがね…
幾つか拝見した使い方サイトでは「この値になります」と書かれているだけで、画面を見れば単位が「m」と入っているので実寸かと思い込んじゃいましたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご質問などあればお気軽にどうぞ。
If you have any questions, please feel free to contact me.
返信は私の気分次第ですが。
I will answer depending on my mood.
あなたの投稿を私が誹謗中傷と判断したら、当局に通報します。
I will notify the police if I judge the comment you posted as slanderous.